エコアクション21セミナー
 ~環境経営で企業を発展させる~

セミナーの目的

パリ協定の発効や SDGs の採択、ESG投資の進展等により、環境への取組と事業経営の関係が密接となる中で、環境マネジメントシステム(以下「EMS」という。)は環境経営の有効性をPDCAサイクルで担保するツールとして、さらには企業価値を高めるためのツールとして社会からの期待が高まっている。そしてこの期待は、業種、業態、事業規模にかかわらず全ての事業者へと広がりつつある。

こうした中、中小事業者にも取り組みやすい EMS として環境省が策定したエコアクション21は、これからの環境経営に期待される重要な要素を取り込んだ改訂を行い、平成29年5月に「エコアクション21ガイドライン 2017年版」(以下「ガイドライン2017年版」という。)を公表し、平成30年4月より、この適用が開始されるところである。

ガイドライン2017年版は、環境経営に取り組む事業者と地域社会の持続的な成長を一層支援することを目的としており、持続可能な社会の構築に向けて、地域の行政機関、金融機関、商工団体が一体となってその普及を図っていくことが求められている。

本セミナーは、エコアクション21を全国へ幅広く普及・促進させるとともに、地域において持続可能なビジネスモデルのあり方、地域連携のあり方を探ることを目的に開催する。

セミナーの概要

【平成30年7月30日追記】
岡山県、福岡県、大阪府、愛知県開催分は終了しました。ご来場、誠にありがとうございました。

名称
エコアクション21セミナー
~環境経営で企業を発展させる~
主催
環境省
協力
一般財団法人 持続性推進機構エコアクション21 中央事務局
開催場所
TKP新橋カンファレンスセンター ホール2A
(東京都港区西新橋1-15-1 大手町建物田村町ビル)
開催時期
平成30年9月6日(木)

プログラムの概要

案内チラシ・会場ごとのプログラム

※当日までに変更になる可能性がございます。最新情報は当ウェブページにてご確認ください。

参加申込フォーム

  • 本セミナーの対象に該当しない方のお申込みはお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • EA21地域事務局員、及びEA審査人は、お申込みいただくことはできません。
必須参加希望日程・会場
必須社名(団体名)
必須所属
必須氏名
必須電話番号
必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
現状の経営・組織上の課題、全体討論で聞いてみたいこと等質問事項
必須送信確認

お問合せ先

【セミナー事務局】
株式会社 ダイナックス都市環境研究所
担当:北本・小池・鈴木
E-mail: ea21seminar@dynax-eco.com
Tel: 03-3580-8221